· 

10月3日 鷺六高齢者会館栄養講座

 毎年秋から冬にかけて、中野区内の高齢者会館から栄養講座の依頼を多く承ります。

その中からピックアップして内容の一部をご報告します。

 

中野区鷺宮の鷺六高齢者会館では今年度10月に4週連続で栄養講座の実施を予定しています。

初回は「お食事でパワーアップ!~いきいきライフの秘訣~」というタイトルで、定員いっぱい12名のご参加をいただきました。

 

人生100年時代、健康寿命の延伸のためフレイル・サルコペニア予防は喫緊の課題です。

すこやかにいきいきと過ごすためには筋肉量の維持に必要なたんぱく質を意識して摂ることが重要で、1日に摂りたい目安量を確認しました。骨の形成や体の機能を保つために多くの栄養素が必要とされ、決まったものに偏らずいろいろな食品を食べることも大切です。

朝昼夕に主食・主菜・副菜の揃った食事が基本ですが、三度の食事で摂り切れないときは間食を上手に利用して、効率的にたんぱく質が補給できる食品の実物をご覧いただきました。

講座の終わりにはおさらいのクイズを行い、手軽にたんぱく質やビタミン類が摂れるおすすめのレシピをご紹介しました。

 

今回は試食の代わりにお土産をご用意、たんぱく質補給に便利なチョコレート菓子と飲料をお持ち帰りいただきました。

ご参加の方々は普段から食事に気をつけておられ、意識の高い方ばかり。お土産の商品はどこで買えるか、など早速講座の内容を実生活に活かしてくださるようで参加者、講師とも満足度の高い講座となりました。

 

健康長寿をかなえる要因として、食事、運動のほか社会参加がとても重要なカギとなっています。栄養や体操の講座以外にも地域、会館のイベントやレクリエーション等にお気軽に参加され、充実した毎日をお送りいただきたいと願います。

 

 

鷺六高齢者会館講座報告 担当:A.T

 


当会では、栄養講座のご依頼を承り、講師を派遣致します。

お気軽にご相談下さい!

お問合せ・お申込み:お電話またはお問合せフォームにて