· 

書籍の図書館所蔵、小学校寄贈について

 

新型コロナウイルスを想定した新しい生活様式の実践のため、現在学校や高齢者会館、地域の集まりでは会食や試食を伴う調理実習等の実施が難しくなっています。

 

当会においても今年度は男性料理教室と子供料理教室の実施を見送りました。

 

集団での食育の機会が減ってしまう反面、家庭での食事の重要性が増しているこの状況下で私たちができることを考え、当会が出版、販売している書籍を地域で有効に活用していただくことにしました。

 

 

 

 

 

① 中野区立図書館様に書籍をご購入いただきました

「作って・食べて・不思議発見!! わくわく子どもクッキング」「楽しいみんなのおやつ」を2冊ずつ、計4冊をご購入いただきました。1セットは上高田図書館に置かれ、もう1セットは中央図書館の地域資料として所蔵される予定です。

② 中野区教育委員会様に書籍を寄贈いたしました

より多くの子どもたちの食育に役立てられるよう、中野区立小学校全21校に「作って・食べて・不思議発見!! わくわく子どもクッキング」を寄贈いたしました。学校図書館にて直接子どもたちの目にふれ、食への関心の入り口となれば幸いです。


当会発行の書籍はこのほかに「いきいきライフ献立集」が以前より中央図書館に置かれています。

いずれの書籍も区立図書館で閲覧、貸出できます。ご興味をひかれましたら、ぜひお手にとってみてくださいね。