· 

いきなり!ゼリー

いよいよなつやすみ!

おうちじかんをたのしくするおやつのレシピをしょうかいします。

ひやすじかんはわずか1ぷん!?

食べたいときにすぐ食べられちゃう、オドロキのゼリーだよ。

 

 

<ざいりょう>

カルピス(水でうすめるタイプ、しゃしんはマンゴーあじ) 50ml、こなゼラチン 5g、水 大さじ1(15ml)、ねっとう 60ml、こおり 60g、れいとうフルーツ(かざりよう) 60g、カップ 3こ

 

 

<つくりかた>

① ざいりょうをすべてよういしておく(あっというまにできるから)

② ボウルに水を入れてゼラチンをふりいれてふやかす。

 

③ ねっとうをくわえてよくまぜて、とけたらカルピスをくわえる。

 

④ こおりを入れてとろみがつくまでまぜる。かたまりそうになったらこおりはすてる。


⑤ かたまりきらないうちにカップにそそぎ、れいとうフルーツをうえにのせる。


<ポイント>

* かたまるまでまぜつづけると、きれいにもりつけられないのでちゅういしましょう。

* いろんなあじの のうしゅくジュース(5ばいのうしゅく)でつくることができるよ。


<しらべてみよう・かんがえてみよう>

・ ゼラチンのはこにかいてあるゼリーのつくりかたをみてみよう。どこがちがうかな?

・ いきなり!ゼリーはどうしてあっというまにかたまるのかな?

 → くわしくは「ゼリーのひみつ」につづくよ!

 

※ このレシピは平成30年8月の子供料理教室で実施したものから抜粋しました。